ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 観光・文化・スポーツ > 文化・スポーツ > 文化振興 > 第25回福岡県文化賞贈呈式&記念イベント参加申込について

第25回福岡県文化賞贈呈式&記念イベント参加申込について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月1日更新

第25回福岡県文化賞贈呈式&記念イベント

 福岡県では、県民の皆さんの幅広い文化活動を促進し、本県文化の向上・発展を図るため、文化振興に顕著な功績のあった個人や団体に「福岡県文化賞」を贈呈しています。

 平成5年度の創設以来、102の個人・団体の表彰を行ってきており、受賞者の功績を広く顕彰し、県民の多様な文化活動を奨励しているところです。

 このたび、市町村、文化関係団体、報道機関等からの推薦があった個人・団体の中から、外部有識者で構成される福岡県文化賞選考委員会の選考を経て、写真家の 晃弘(さかき てるひろ)さん、ブックイベント団体のBOOKUOKA(ぶっくおか)実行委員会、和太鼓演奏集団の和楽団(わがくだん)ジャパンマーベラスに、第25回福岡県文化賞を贈呈することを決定しました。

 受賞者の功績をたたえ、以下のとおり贈呈式及び記念イベントを開催しますので、是非ご参加ください。参加申込方法は「第25回福岡県文化賞贈呈式&記念イベント参加申込」からご確認ください。

第25回福岡県文化賞贈呈式&記念イベント参加申込

日時

 平成30年1月22日 月曜日 18時00分開演(17時30分開場)

会場

 福岡シンフォニーホール アクロス福岡1F ( 福岡市中央区天神1-1-1 )

内容

 第1部 贈呈式 18時00分から18時30分

 第2部 記念イベント 18時30分から20時00分

  • 受賞者によるトークライブや、和楽団ジャパンマーベラスによる演奏を予定しています

第25回福岡県文化賞受賞者(敬称略)

創造部門

 榊晃弘氏の画像                        

写真家 榊 晃弘(さかき てるひろ)

【生年】昭和10年生

【居住地】福岡市

【功績概要】

福岡県をはじめとする九州・沖縄地方の歴史と伝統に支えられた町並みや橋を撮影し、消えゆく伝統ある町並みや暮らしの文化が歴史的、文化的な宝であることをその作品発表により示してきた。自身の創作活動を続ける傍ら、福岡県美術協会の理事や理事長などを歴任し、美術分野の振興に尽力。氏の永年にわたる多彩な活動は、本県における歴史と文化の保存・研究、そして、県民文化の向上に大きな貢献を果たしている。

 

創造部門・・・個性的・創造的な文化活動を行い、優れた業績を残し、県民文化の向上・発展に貢献したもの

社会部門

BOOKUOKA実行委員会の写真

BOOKUOKA実行委員会(ぶっくおかじっこういいんかい)

【設立年】平成18年

【所在地】福岡市

【功績概要】

福岡市の書店・出版社・古書店・編集者など本に関わる人々が集まり「福岡を本の街に」をスローガンに、本のお祭り「BOOKUOKA」を開催。メインとなる青空古本市は、本を通じて、人とのつながりを生み出すなど書店・出版業界の活性化のみならず、個性豊かで潤いのある地域社会づくりに大きく貢献している。

 

社会部門・・・地域の特性を活かした活動を行い、個性豊かで潤いのある地域社会づくりに功績があったもの又は国際交流、地域間交流など広範な文化交流活動を行い、相互理解、文化交流の発展に貢献したもの

奨励部門

和楽団ジャパンマーベラスの画像

和楽団ジャパンマーベラス(わがくだんじゃぱんまーべらす) 

【設立年】平成21年

【所在地】福岡市

【功績概要】

福岡を拠点に活動する和太鼓を中心としたプロの和楽団。本県をはじめ国内外で公演を行うほか、子ども達に和楽器の歴史や文化を伝えるためスクールコンサートや、子どもから大人までの幅広い層を対象にした和太鼓教室を開催するなど、本県の伝統文化の振興・発展に貢献し、今後の活躍が大いに期待される。

 

奨励部門・・・個性的・創造的な創作活動を行い、かつ、将来一層の活躍が期待されるもの

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。