ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 県政基本情報 > 広報 > その他の広報(テレビ・ラジオ・一般情報) > ご当地言葉ATMで県政情報発信、被災地を応援!

ご当地言葉ATMで県政情報発信、被災地を応援!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月4日更新

 10月3日、福岡県、(株)ファミリーマート、(株)福岡銀行、(株)イーネットが連携し、福岡県内のファミリーマートなどに設置されているATM(イーネットATM)492台でご当地言葉による音声案内などを開始しました。
 
 音声案内は、筑前・豊前・筑後の3区域それぞれのご当地言葉で、ATMの操作開始、終了時に案内するものです。
 この音声案内は、当該地域出身の福岡銀行の行員が行っています。

 

方言

操作開始時

操作終了時

筑前方言

いらっしゃいませ

よーきんしゃったね

ありがとうございました

またきんしゃい

豊前方言

いらっしゃいませ

よーきたねー

ありがとうございました

 またこんね

筑後方言

いらっしゃいませ

よーこらっしゃったね

ありがとうございました

 またこんねー


 また、ATM上部のデジタルサイネージ(電子看板)では、飲酒運転の撲滅や、今月28日、29日に本県で開催される「第37回全国豊かな海づくり大会(福岡大会)」などの県政情報を発信しています。

 さらには、11月末までの期間限定の取り組みとして、イーネットATM利用(出入金・振込)1回につき1円が福岡県へ寄附されます。寄附金は九州北部豪雨の被災地への応援(NPOなどの活動支援)に活用されます。

 ATM操作時に方言を聞いて地元への愛着を高め、ATM上部の画面に表示の県政情報を参考にお出かけして、さらには、ATMの利用を通じて、被災地を応援しましょう!!

記者発表会の集合写真
(写真)同日行われた記者発表会の様子
デモンストレーションの様子
(写真)服部副知事による出金デモンストレーションの様子(ATM上部はデジタルサイネージ)

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。