ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 記者発表資料 > 医療機関における感染性胃腸炎の集団発生について

医療機関における感染性胃腸炎の集団発生について

印刷用ページを表示する 発表日:2018年1月6日 15時45分
担当課:
医療指導課
直通:
092-643-3274
内線:
3096
担当者:
中村、佐藤(浩)

医療機関における感染性胃腸炎の集団発生について

 

1 概要

  平成30年1月6日(土曜日)、福津市内の医療機関から複数の患者及び職員が嘔吐・下痢等の症状を呈しており、有症状者が10名を超えている旨、宗像・遠賀保健福祉環境事務所(以下「保健所」)に報告があったもの。

 

2 施設概要

   医療機関(福津市)         ※病院・有床診療所の別については公表しておりません。

 

3 発症者等の状況

(1)   発症:1月1日(月曜日)(初発患者:80歳、女性)

 

(2)   経過:1月5日(金曜日)福津市内の医療機関から入院患者4名、職員5名が嘔吐・下痢の症状を呈し、ノロウイルスの検査で6名が陽性との相談があったことから、保健所が当該医療機関を調査し、9名の有症状者を確認。感染拡大防止の指導を行った。

                1月6日(土曜日)当該医療機関から、新たに有症状者3名(患者2名、職員1名)が確認され、有症状者が10名を超えた旨、保健所に連絡があった。

 

(3)  1月6日10時30分現在までの累計発症者数

    入院患者:8名(70歳代~90歳代)、職員:7名(20歳代~40歳代)

累計者内訳

20歳代

30歳代

40歳代

50歳代

60歳代

70歳代

80歳代

90歳代

入院

患者

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1(1)

5(3)

2(2)

8(6)

 

 

 

 

 

1(1)

5(3)

2(2)

8(6)

職員

 

 

 

 

 

 

 

3(2)

 

 

 

 

 

6(2)

4(2)

 

 

 

 

 

7(2)

合 計

4(2)

1(1)

5(3)

2(2)

15(8)

 ※( )内はノロウイルス陽性者数

(4)   有症状者の発症状況

月日

1/1

1/2

1/3

1/41/51/6

入院患者

1(1)

3(2)

4(3)6(2)

職 員

 

 

3(3)

5(3)6(1)

合 計

1(1)

6(5)

6(3)

9(3)

12(3)
                                         ※( )内の数は、新規発症者数

 

 4 症状

   嘔吐、下痢       ※重症者はいない。

5 行政対応

 保健所が医療機関を調査し、嘔吐物やふん便の処理方法、手洗いの徹底や施設の消毒の徹底など感染拡大防止の指導を行っている。

6 感染予防のポイント

 ・   患者のふん便や吐物には大量の病原体が排出され、少量の病原体でも感染・発症します。

   1.   食事の前やトイレの後などには、必ず流水と石鹸で手を洗うこと。

   2.   下痢やおう吐等の症状がある方は、食品を直接取り扱う作業をしないこと。

   3.   患者のふん便や吐ぶつは適切に処理し、感染を広げないこと。

 ・    特に、子どもやお年寄りなど抵抗力の弱い方は、加熱が必要な食品は中心部までしっかり加熱してから食べること。

   また、調理器具等は使用後に洗浄、殺菌すること。

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。